「梅雨来たりなばのこころ」



鬱陶しい梅雨が来た


相変わらず雨の降る空を見上げる竹千代


雨に濡れながら水変えをする俺


雨は嫌いだが灼熱の梅雨明けより遥かにいい


そんな6月28日火曜日


たまには散歩でもさせてやろうと


松を歩かせてみた


すたこらとマイペースで歩いていく松


後ろをこそこそとついて行く竹千代(俺)


すると木立の中、土の上を猛烈に掘り出した





まさか!


生むのか?


卵を生むのか?


そうなのか?


松よ!いよいよ産卵なのか?


そこへ、少し離れた所から猛烈に吠える近所の犬


ひとしきり吠えた後


なぜかいきなり脱糞





他のカメサイトにも似たような現象が報告されている


なぜだ!


犬はカメの産卵を見ると脱糞するのか?


それともただ単にカメを見ると脱糞するとか!


そんな馬鹿なことはなかろう


たまたまうんPを我慢していたところで


カメに遭遇して興奮!


そして脱糞!


そんなとこだろうね

しかし松はある程度掘った後


飽きたのか、その場が気に入らなかったのか


そこを離れて藪の方へ行こうとしたのだ


いかんいかん、そんなとこへ行かれたら見失ってしまう


「もうお家に帰ろうね」


とプラ舟に強制退去


それが失敗だった


数日後プラ舟の中で


産卵する松


しかもすでに殻しか残っていない


食べちゃった?


どっち?松?竹?


かわそうでしょう!


たまに聞くことのある話だが


まさか俺んちで起こるとは思ってもみなかった


やはり様子を見ながら散歩させなきゃね



「松の逆襲」につづく