「松の逆襲!」



今年の夏も暑かった


連日の猛暑で人もカメもヘロヘロだ


一年で一番憂鬱な季節だ


水の汚れ方が早いのなんの


2日もすればどんよりとなる


もっとも室内飼いのキスケ水槽は


キレイなのだが


外の「松竹夫婦」(いつ夫婦に?)は


ちとかわいそうだったりする


最近仕事上がりが7時過ぎることが多いため


平日水換えがきついです


妻が水曜日頃に換えてくれるので


なんとかもってくれている現状だ


フィルターを付けられればいいのだが


電源が無いので仕方ない


でも日差しはばっちりなので


甲羅干しは抜群に良い



さて、話はさかのぼるが


松を入れてしばらく経ったある日のこと




松が怪我をしている




明らかに噛み付いた後が・・・


犯人はひとりしかいない





またか竹千代





しかもオナゴに手を上げるとは・・・


いきなり家庭内暴力ですか






ドメスティックバイオレンスかよ






またもや心配事が増えてしまった


とりあえず様子見しかないかな


もう余計なスペースないし


たまにプラ舟がバッシャンバッシャン騒がしい


覗いてみると竹が松を噛み付こうと


追い掛け回している


いつもはびびっているくせに


開き直ったら強気かよ






もしかしてA型?







大人しくなるのを祈って約半年


竹が松を噛み付くのは少なくなった


仲良く!?バスキングをすることもしばしば







ある日のこと


私は決定的な場面に出くわした


松が竹の後ろ足を噛み付いていた






「いつまでもやられっぱなしじゃないわよ」






そんな感じだろうか


松の逆襲が始まった




仲良くしろよな







で、キスケはというと


「天上天下唯我独尊」


「我関せず」


「なんかあった?」





じつに平和である


「暴君!竹千代」につづく