「暴君!竹千代」




10月16日の日曜日いつもの水換えをしていた時


いつものように松の体をチェックしてみると






















お尻部分の甲羅が見事に噛み砕かれている





あまりにも
ショッキングな事件が発生した










それだけではなく、体のあちこちに咬み傷があるではないか


ここまでか


カメの多頭飼いはむずかしい


さて困った


もう他に水槽やプラ舟を置く場所はない


とりあえず対策を練るまでキスケと入れ替えることにした


といっても危険であることには変わりないのだが


竹千代よりはましであろう


逆にキスケが危険である可能性だってある


今のところプラ舟を仕切るしか思いつかなかった


翌週の休日に材料を買いに行った


キスケと松姫双方とも新しい怪我はない


一安心である


応急的にプラスチックの波板と新しい陸場を購入


設置してみる


思ったより広かった


これなら2匹でいけそうだ







まずは仕切る前の状態


陸場が大きくシェルター代わりにもなる優れもの


ガーデニング用品だ


通常は花壇を作るときに使用するものだ


しかし大きすぎて松が横から脱走するは間違いない


そこで、陸場の両側に網を置いてみた







いい感じだ


でも、見た目がすこぶる悪い


網の錆も気になるし


今年中にもしっかりしたセパレーターを作らねばならないな



春が来たにつづく