春うららかなこころ




ようやく春が来た

家の中で越冬した竹スケ

竹を外に出しました

セパレーターで区切った水槽は狭かったからね

さぞかしストレスが溜まっただろうな

今まで満足に泳げなった分

思う存分泳げよな

ってそこまで広くはないけど・・・

また寂しくなるが仕方ないか

水換えも大変になるし・・・

でもカメが元気になるならよしとすべしか


さて、5月8日午後1時頃

そいつは現れた

買い物帰りに車の前を横切る怪しい物体

妻のやんたが叫ぶ

「なにかいる、カメだ」

はあ?

なにかのゴミだろ?

早速車を降りて確かめた

ほんとだ

カメだ

しかもアカミミの雌だ

大きい!甲長は竹とそれほど変わらないが

横幅がでかいし顔もでかい

直に持ってみると重い

まさか・・・松か?



3年前に失踪した松姫か?



だとしたら小さいな

松だったらもっと大きくなってもおかしくない

しかし私としては松が帰ってくれたと思いたかった



そのままほったらかしにしたら

車にでも轢かれるかもしれない

とりあえず自宅に連れて帰ることにした



つまり野良ガメを拾ってしまったわけだ



竹の反応が気になった

まさかいきなり噛み付くことはないとは思うが

どうなるか心配である

恐る恐る入れてみた

竹はというと・・・


びびってる


完全にびびってる

これなら大丈夫かもしれないな

逆に竹が噛み付かれるかもしれないと思ったが

そのときはそのときさ

名前は失踪した松姫と同じ名前をつけた


二代目松姫に決定





5月13日午後3時頃

やんたから一通のメールが

「竹が変な格好してたら、松に噛み付かれている!!と思ったらHしてたの」

早っ

出会って6日目ぢゃん

竹は意外と手が早かった












男になったな竹よ


「あたしの特技は脱走よ!のこころ」に続く