カメと過ごす日々


カメの成長編


カメって大きくなってもかわいいけど


小さい時はもっともっとかわいい


なんたって甲羅が綺麗だわ!


キスケの甲羅はミドリと黄色の配色で鮮やかだった


大きくなるにつれ


ミドリ色の部分が黒く


黄色の部分が薄くなっていった


甲羅の形もまんまるから洋梨型に変化!


こんな成長ぶりも見てて楽しい


竹千代のコガメの頃を知らないだけに


この思い入れはキスケの方が大きかった


もちろん竹千代だってかわいいわけで・・・


餌を色々試しましたねえ


竹千代はレプとガマルス以外はほとんど食べませんでしたわ!


キスケはなんでも食う!とことん食う!


だからだろうか


なんか成長が早かったような気がする


水の汚れも・・・


この前水換えたばっかだし、変だなあ





しかもくしゃい!





なんでだろうなあ?


と思ってたある朝


コリ水槽でコリ達が次々を水面へ息継ぎしてるじゃあ〜りませんか


季節は夏!


そうか酸素不足なんだ!


それでバクテリアの活動が鈍り、水が綺麗にならなかったんだ!


外部フィルターのシャワーホースを水面から上へ設置しなおしたら


あら不思議!


翌日から水が綺麗に、匂いもすっきり!


もっと早く気づけばよかった

この頃の水槽2002/9/22

ただ・・・うるしゃい!


まるで雨が降ってるようだ


それもずっと・・・朝から晩まで





かなり鬱陶しい





ある朝のこと、外をみてうんざりした。




まじで雨降ってんじゃん!




まぎわらしい


ちと考えねばなるまい


ってことで、静かなエアーポンプを導入


けっこう強めのタイプだ


早速設置してみた




静だ




ポンプの音がほとんど聞こえない


エアーの噴出し口が二つあるので


コリ水槽とカメ水槽でつかった


ポコポコ音とシャー音がちと気になるが前に比べれば雲泥の差だ






キスケがうちに来て2年ほどたった


もはや2匹の大きさはほとんど変わらなくなった


創刊号5〜ホームページを作ろう編につづく