カメと過ごす日々


平成16年10月号


10月24日編



またしても竹千代がいいネタを披露してくれました


しかしながら、目撃したのは私ではなく


またもや妻である


飼い主はよく観察しているのか


決定的瞬間によく立ち会うらしい


今回も妻に聞いた話だ


なにげに(竹はどうしているかなって)プラ舟を覗いて見ると


竹が陸場に上がろうとして
硬直している


視線の先の陸場には


どこから紛れ込んだか


10センチくらいのカマキリが


竹に対して威嚇している


カマキリ相手にびびってるのか


だらしないぞ竹千代


しばらく固まったあと


反対方向へ行きばしゃばしゃ暴れて


陸場に上がろうとする


しかし、カマキリ動かず


またしても固まる竹千代


これが2・3回ほど繰り返される


カマキリが外にでないのでしかたなく外に出すと


何事も無かったの如く


平気でバスキングを始める竹千代


強くなってくれよ


10月31日編


そろそろ竹の冬眠準備をせねばなるまい


と思っているところです


キスケはというと


相変わらずだらだらと(;^_^A


しかし規則正しい生活をしてます


食ったら寝る


気が向いたらバスキング


砂利を蹴飛ばして山脈を作り


シェルターの入口を潰し


そして強引に入る





ちったあ考えんかい


ヒーター埋めんじゃあねえ




でも時折かわいいポーズとってくれるからねえ




名づけて「どすこいキスケ」


我が家はてっぽう禁止ですよ〜


冬眠中止のこころ