カメと過ごす日々


キスケここにあり編


さて、ついに90センチ水槽が我が家にやってきた!

でかい

改めてそのでかさを感じる

なにやら胸がわくわくした

水槽を設置し、砂利をひき、ライトをのっけた。

いい感じだ!

設置した場所は今置いている所ではなく北側の書斎(大袈裟)だった。

そしていよいよ竹千代の放流!?

はじめはうろうろしていたような気がするがまったく覚えてない


この頃まだ濾過装置はついてなく2日おきに水換えしてた

仕事に疲れた体に堪えるので

フィルターを導入することにした

手頃な価格と確かな性能でエーハイム2213に即決

濾材は在庫処分で安売りしてたシポラックスで決まり!

これで水換えが1週間に1回ですむようになった!


水槽が落ち着くととたんになにやら寂しさかこみ上げる

「もう1匹カメほしいね」

「かっちゃおうよ」

「いいのか?」

「いいんじゃない?」


軽いノリであった


早速次の週末に熱帯魚店(いつもの)へ出かけた

いるいるコガメがうじゃうじゃと

ミドリにクサに、キバラまでいた

よく見ると、キバラのようでキバラでない

やたら綺麗なコガメを発見

店のあんちゃんに聞いてみると

「キバラで入荷したけど、わかりません」

だって

仕方ないか、爬虫類専門店じゃないから!

なんとなくそのこが気になって

値段を聞いてみた

「キバラと同じねだんでいいよ」

おお!それなら買える!いけるぜ!!!

ちょっと待て

このコガメの正体が判明してないぞ

いいのか?そんなことで!


いいのぢゃ


かわいいから許す

速買いでした


連れて帰って水槽に入れると

じたばた泳ぎだした

かわいいぞ

コガメがじたばた泳いでるほどかわいいぞ


そのまんまか


竹はというと

無視であった


名前はどうするか

竹千代に対抗して阿満(曹操の幼名)?

いまいち

籐吉朗(ご存知秀吉)?

呼びづらい

さあ、どうすべかなあ

じっとコガメの顔を見ていた妻が

「正面から見るとひよこみたい」

なんですと?

どれどれ

ほんとだ

ひよこそっくり



「ひよこじゃないっぴー」



キスケに決定

おじゃる丸かよ


これで役者が揃った


創刊号4〜カメの成長編につづく

少し成長した竹千代!