昭和30年代の外国テレビ映画

File No.17☆ミステリー

KAZUINOファイルから

原題・・・・・・Mystery
放送開始・・昭和36年(1961年)11月17日
放送時間・・・毎週金曜午後10:30〜11:30
大阪では関西テレビで放送
提供・・・
放送終了・・昭和37年6月28日(全26話)


「ミステリー」とは

英アマルガメテット社が、劇場用映画を
編集しなおしたテレビ映画のスリラーシ
リーズ。一話完結で、毎回出演者が変
わる。
このシリーズの大半は世界的に有名な
探偵小説作家エドガー・ウォーレスの代
表的作品の映画化で占められている。


ホームページ劇場

第1回 「金庫破り」

(昭和36年11月17日付け新聞より)


金庫破りの名人ボーマンが、刑を終えて出所し
た。彼は、恋人ルースのために足を洗う決意を
した。しかし、昔なじみのボスがとうとう彼を銀
行襲撃の仲間に引き入れた。10万ポンドにな
る仕事だが、銀行の備えが堅くまだだれも成功
した者はなかった。が、綿密な計画をたてたボ
ーマンは、10万ポンド強奪に成功した。捜査に
躍起となった警視庁は、ついに犯人がボーマン
であることをつきとめ、ルースとともに新婚旅行
に出かけようとしたところを逮捕した。




KAZUINO情報

左のあらすじに補足すると・・

「金庫破り」は、全編のほとんどが
深夜から明け方にかけて行われ
る金庫破りシーンに費やされ、緊
迫感を盛り上げている。
金庫破りのボーマンを中心とした
一味が下水道から市立銀行の地
地下室のカベを破り、ダイナマイ
トを仕掛けて金庫を爆破する。こ
の爆音ばかりは隠しようもないの
で、警察のかけつける時間をはか
り、その引きのばし工作もまんま
と成功する。だが、この大仕事の
資金かせぎに行なった小さな銀行
強盗から思わぬつまずきが・・・

キャスト
ボーマン・・・・・・・W.ルーカス
ランキン警部・・・A.ホールズ
ボス・・・・・・・・・・S.ジョーンズ
ルース・・・・・・・・・・C.ワイルド
声の出演

次のページは、file No.18「ニュー・
ブリード」です。

前ページへトップへ戻る次ページへ