昭和30年代の外国テレビ映画

File No.16☆スリラー

KAZUINOファイルから

原題・・・・・・THRILLER
放送開始・・昭和36年(1961年)10月22日
放送時間・・・毎週日曜午後10:00〜11:00

大阪では毎日テレビ(現毎日放送)で放送
提供・・・
放送終了・・昭和37年7月1日(全37話)


「スリラー」とは

映画のフランケンシュタイン役者として
知られているボリス・カーロフがホストを
つとめる60分の恐怖シリーズ。
一話完結で、毎回出演者が変わる。
ホームページ劇場

第2回 「呪いの鎌」

(昭和36年10月29日付け新聞より)


女流ミステリー作家ピアトリスは"のろいの絵"を
持っていた。がい骨がカマを持った奇怪な絵で、
持ち主がつぎつぎに怪死するといういわくつきの
ものだった。ある夜、ピアトリスが階段から落ち
て死んだ。前夜泊まった彼女の甥ポールは絵の
呪いだと主張したが警察は事故死と断定し、遺
言により財産は彼女の夫ジェラルドが相続した。
しかし犯人はポールで、ひそかにおばを階段か
ら突き落としたのだった。その後、ジェラルドを
毒殺し、財産とおばの女秘書を手に入れたポー
ルも、ある夜、鋭利な刃物でノドを切られて死ん
でいた。かけつけた女秘書は"のろいの絵"のカ
マにべっとり血のりがついているのを見て立ち
すくんだ。

出演  ポール・・・ウィリアム・シャトナー

KAZUINOメモリー

第1話と第2話の主演は、後にTV
シリーズ「宇宙大作戦(スター・トレッ
ク)」で主役のカーク船長を演じたウィ
リアム・シャトナー。

第1話は、ウィリアム・シャトナー主演
「鏡は飢えている」"The Hungry Glass"
新聞の切抜きはないので左の欄で紹
介することはできないのですが、記憶
によると次のようなストーリーです。
『館を買った若夫婦が屋根裏にいっぱ
ぱいの鏡を見つける。昔、この館に住
んでいた女のもので、部屋中に鏡を置
いて、自分の美しさに見とれていた。
彼女が年をとっても、鏡の中の彼女は
いつまでも若いままの美しさだった。
彼女が死んだとき鏡は屋根裏部屋に
移された。若妻がその鏡に自分の姿
を映したとき、嫉妬した鏡が襲いかか
ってきた・・・』
ホスト

ホスト・・・・ボリス・カーロフ
声の出演

ボリス・カーロフ・・・?
次のページは、file No.17「ミステリー」
です。

前ページへトップへ戻る次ページへ