昭和30年代の外国テレビ映画

File NO.1☆ローハイド

(青文字は新しく書き換えてあります。)
KAZUINOファイルから

原題・・・・・RAWHIDE    

放送開始・・昭和34年(1959年)11月28日
放送時間・・毎週土曜午後10:00〜11:00
NET(現テレビ朝日)系
大阪では毎日テレビ(現毎日放送)で放送
提供:株式会社壽屋(現サントリー)

昭和35年5月から5ヶ月間放送が中断
(スポンサーの壽屋が野球放送の提供
にまわったため)
10月1日より再び放送開始


1997(平成9)年4月8日〜10月21日
26話、NHK衛星第2で再放送された。

ホームページ劇場

「乾いた井戸」
"JACOB'S WELL"


(昭和35年10月8日付けの新聞より)

西部の開拓地に長い間雨が降らず、水が不足    
していた。指導者のジェイコブは次々と井戸を    
掘ったが、どこにも水は出なかった。そこへ通    
りかかったフェイバーたちは、開拓民に悩みを    
打ち明けられるがどうしようもない。開拓民に    
残された手段はフェイバーたちのウマを盗んで    
この土地を逃げ出すことだけだ。ジェイコブは    
妻のイローラにそそのかされてこの企みを実行    
に移す。いっぽうイローラは邪魔になる夫の娘    
メリッサとカウボーイのロディが仲良くなったの    
を機会に、ふたりを空井戸へ突き落とす。娘が    
さらわれたと思ったジェイコブは、フェイバーを    
人質に娘を返せとカウボーイたちに迫り、険悪    
な空気が流れるが、耐えかねたイローラは自    
分の悪だくみを告白する。ふたりは助けられ、    
この井戸から水が出ることがわかった。
   
   
KAZUINOメモリー


私がローハイドを見始めたのは、昭和35
年1月23日の第9回「愛の勝利」からで
す。    
初めての本格的な1時間テレビ西部劇と
して家族全員大好きな番組でした。
それなのに、5ヶ月間も放送が中断される
なんて・・・
雨が降れば、野球中継の時間(夕方の5〜
6時ごろだったと思う)にローハイドが放
送されるので、雨が降るようにと "ふれふ
れ坊主″を軒下につるしたものです。
その願いもむなしく、雨が降って、ローハ
イドが放送されたのはただ1度だけでし
た。
キャスト
ギル・フェーバー・・・エリック・フレミング
ロディ・イェイツ・・クリント・イーストウッド
ピート・ノーラン・・・・・・シェブ・ウーリー
ウィッシュボン・・・・・ポール・ブリンガー
声の出演
ギル・フェーバー・・・・・・・小林 修
ロディ・イェイツ・・・・・・・山田 康雄
ピート・ノーラン・・・・・・金内 吉男    
ウィッシュボン・・・・・・・永井 一郎
マッシー・・・・・・・・・・・・・・市川 治
次のページは、file No.2「シャイアン」です。

トップへ戻る 次ページへ