FC版 ドラゴンクエスト4(ドラクエ4) 「クリフト一人でデスピサロを倒す(クリアーする)」


DQ4 導かれし者の一人「神官:クリフト」 ある程度レベルが上がり「ザキ・ザラキ」を覚えると、とたんにその呪文を
「雑魚・中ボス・ラスボス」関係なく連発し(殺戮を楽しんでいるのか?)MPを無駄に使い果たし
いざHP回復のときには「防御」を選んでダメージを受けて全滅。

第2章の戦略を少しでいいから覚えててくれよ。(と思ってたりする私)

そんな「クリフト一人でラスボスデスピサロ(以下:ピサロ)を倒そう」という、
まあ誰でも考えるけど、「何回やっても『ザキ・ザラキ』の連発でダメージ与えられないんじゃないの?」とか思う人が多いと思いますが。とりあえず、ピサロを倒せるのか?をやってみました。


前準備 (といえるのか?この文章)
FC版DQ4第5章は勇者以外は「作戦」の選び方によって仲間が「それなりの闘い方」をします。まあ、それはそれとして、
今回のクリフト一人で倒すにはちょっとした手間がかかります。

1:レベルアップ。
2:「ザキ・ザラキ」をどうすれば唱えないか?
3:ステータス(攻撃力とHPの低さ)の強化
4:その他・・・。(何が必要か忘れました・・・。)

1はまあ基本ですのでほどほどに上げたり。
2はピサロとの対戦時、1回目はやはり「連発」し敗北しますが、2回目?以降は学習したのか唱えなくなります。

3はステータス補強「ちからのたね(以下:種)」「いのちのきのみ(以下:木の実)」をたくさん手に入れましょう、
力の限界は255で、255÷3(種の最上値は3)で、え〜と約83個、HPの限界は999で、999÷6(木の実は6)で・・・、約166個!
集められるか!!そんな数!!と思うでしょうが、
その二つを持っているモンスターは「キラースコップ・アイスコンドル等(種)」と「ばくだんいわ等(木の実)」から
「戦闘後の宝箱」から入手したりトルネコの「隙をみて宝箱を奪う」に賭けて戦闘をしましょう。(でもこれが辛い・・・。)
種や木の実を手に入れてもクリフトに使う前にセーブをするのを忘れないように、
(効果の数値が最低値なのを防ぐため)最高値の数字が出たらまたセーブしましょう。

4:本当に忘れたので私なりのクリフトの育て方を・・・。
まず、ボンモールで出る「キラースコップ」から「種」をスタンシアラで出る「爆弾岩」から「木の実」をトルネコの「宝箱を奪う」に賭けまくって
クリフトの力を255にHPは999にするのにあんな数を盗るのは自分でも嫌なので
約50個ほど集め(ちなみにそのときのクリフトのHPは500ちょっと越え※注;その前にある程度木の実を使って上げてました。)
それを全部、最高値で上げまくって、50×6で300+500で800になりまして、LV85 HP859 MP341
装備は「はぐれメタル:剣・ヘルム・鎧・盾」(念のため天空の盾と剣・奇跡の剣も所持)で挑みました。

おまけ(?)


戦闘後のモンスターの宝箱から木の実を

トルネコが隙を見て宝箱を奪う

預かり所(トルネコのマイホーム(?))に預けた木の実
あと3ページほど木の実を預けてます。

でもって、さらに木の実8個所持・・・。

いざ対戦

↑これが挑戦前のステータスです。


攻撃力があると与えるダメージも違いますね。(ココから少しテキスト略)


片腕を斬り飛ばし

これで両腕を斬り飛ばし

頭を叩き潰したら

ピサロ第2形態始動(?)

両腕が生え

両足が強化(?)し

最終形態完了!

あとはHPとMPと運の勝負!? 結果は?


戻る。