「乗っちまった」



それからというもの、毎日のようにカタログを見る日々が続く


アクセラ欲しい欲しい病がついに発病してしまった


ちなみに俺の家での喫煙は換気扇の下なの


そこでイスに座ってたばこ吸ってんだけど


毎日毎日たばこ吸いながらカタログ見ていたわけさ


毎日だよ


で、「アクセラのすべて」を本屋で探したが見つからず注文した


しかし注文して1週間後に日頃行かない本屋で見つけちまった


わしの人生ってこんなもんさ


「アクセラすべて」が来てからも


舐めるように読み漁る日々が続く


妻もそれに気づいていたが、見てみぬ振りをしていたそうな


乗ってみてえ


試乗してえ


そんでもって妻にアピールせねば


アクセラGETの第一歩だ


その機会は意外に早くやってきた


4月頃フレンディのオイル交換の為にMDへ


オイル交換は友人の勤める整備工場へ持っていくのだが


アクセラに乗るためならどこでも行くぞ


とりあえずマツダ営業員の誇張君(仮名)に連絡を取り


試乗車を確保してもらった


試乗したのはストラトブルーマイカの5D20Cだ


早速乗り込んで妻を手招きすると


手を振ってやがる


あのね、あんたにアピールする意味もあるんだから乗ってよね


などとは言わずに「行かねえの?」と話しかける


新車の匂いで気分が悪くなるから行かないだって


仕方なく営業の誇張君(仮名)を助手席に乗せて発進した


駐車場から大通りに出てアクセルを踏み込む


しかし車の通行量が多いじゃねえか


噂の加速感が味わえやしねえ


仕方なく、ぐるっと近場を廻ってMDに帰った


それでも気持ちよく運転できた


爽快な加速はともかく、軽快なハンドリングと


しっかりとしたブレーキングに手ごたえを感じた

じつにいい車だ

思ったよりずっと楽しい運転だった





お決まりの見積もりを作成してもらった


もちろん兄さんSの5MTだ


出てきた数字をじっと眺めてから


妻の顔色を窺う


そっと首を横に振る妻


だめですか?


まじだめですか?


めっちゃ欲しいんですけど


まあね、俺の人生とはこんなもんさ


縁がなかったねアクセラ君


いつかまた会おう、さようなら


そして次のオイル交換の時


わざわざ兄さんSを用意してもらった


営業の誇張君(仮名)、ありがとう


2度目の試乗だ


コースは前回と同じだった


乗った感じは





「すげえよ!流石2300CC!トルクと加速感が全然違う」





なんて違いはまったくわからなかった


前回の感覚を憶えてねえや


でも楽しさは充分伝わった(前回といっしょぢゃねえか)





見積もりです


じっと見てから視線を妻に移す


だめですか?


またしてもだめですか?


首を横に振る


縁がなかったねアクセラ君


いつかまた会おう、さようなら



帰る間際に営業の誇張君(仮名)が


「来月ビックアイで大規模な展示会するので来てくださいね」


と教えてくれた


でもね


買えないんだよね


多分


次回に続きます(またかよ)