++ HOME ++ ++入院〜2week(-2〜14日)++ ++術後3〜5week(15〜35日)++

** 風花の場合:術後6〜10week(36〜65日) **
★ 術後65日目(退院) 術後10week:2004年2月8日(日)
朝一で
やばい〜そうくるのか?そんな感じだけど
あえて拒否しないのは何故?(色々あります)

午前中、主人に迎えに来てもらい
看護士に挨拶して菓子折りを渡し
必要書類と薬をもらってから、入院費を支払ってから退院。
Y美とも最後の茶をした(リハビリ通院で会うけどね)

退院の足でベットを購入しに大型家具屋へ行く
とっても良い(お値段もお高いが)のがあったので絨毯と共に購入。
しかし配送は混みあっていて今月末らしい・・・
その後、まだまだ買い物続きで
家に着いたのは日が暮れていた・・・

家に帰ってから
あまりにも何も出来ない自分と
あまりにも動き回りすぎて疲れた主人と自分に苛立ち
泣き叫ぶ。
どうなる・・・・?これから?



★ 術後64日目 術後10week:2004年2月7日(土)
ほぼ荷物は整理できた。
看護士と同室の人へ配る菓子を買いに
主人とコッソリ外出する。
二本杖でデパートなんて、非常に疲れます。
座位が不得意な私は、どこのイスに腰掛けても疲れが取れなかった。
帰ってから、さっそく同室の人に配り
一通りのご挨拶。
もう思い残すことはないしにしろ
家での生活はどうなるものかと超不安。



★ 術後63日目 術後9week:2004年2月6日(金)
三ヶ月ぶりにまともな生理にみまわれる。
痛み止めを飲むが気分が悪くリハビリは遅刻〜
昼一で風呂だったため慌ただしく超バットコンディションだった(>_<)。
しかしY美の話で大爆笑してスッキリする。
途中〜手術着を来た主治医に遭遇〜フブサイクでも素敵に見えるぜ〜
「先生!」「まだよまだ後よ〜」(爆)
今日は手術に会議にと忙しいらしい。
夜に回診〜レントゲンのコピーをもらい、御礼とメアドを書いたメモを渡す〜手を握りあい?遠慮と押し問答(笑)ああ〜まともな医師だわ。
最終的に受け取ってもらえたけど、惚れ直す(爆)
さて、エサはまいたなり(謎)←おいおい!!



★ 術後62日目 術後9week:2004年2月5日(木)
今日は寒いけど、外歩きを頑張った!
だいぶ痛みが緩和されたような気がする〜
病院の部屋内では一本杖が許されたが慣れないので難しい。
歯科受診も終了し、めちゃ歯が綺麗(虫歯はなかったよ)。
入院最後のレントゲンを撮り、夜から主治医の説明〜
頼んでいた通り、術前からの一連を見せてもらう。
とても説明がうまい!惚れた(笑)
コピーーを数枚頼んだ。
明日もいらっしゃいますよね〜なんて聞いてみる〜
明日で主治医とも最後(入院中)



★ 術後61日目 術後9week:2004年2月4日(水)
整形外科とはいえ、入院患者のほとんどがオバちゃん…
みんながみんな私のことを23〜25歳だと思っていたらしい(>_<)
みんな可愛がってくれるので、別れがたい今日この頃。
主治医はここにきて忙しさを愚痴り〜心を開いて鉄仮面を外すのか?(笑)
退院後の動作確認など事細かく話ししてくれたけど、頭に入らなかった。
いかに攻略しようか考えてしまって(>_<)
よく見るとスヌーピーみたいな顔じゃん(長いだけ?)
と、うつつを抜かすと気が紛れる(爆)
足の痛みも和らいだ感じ。



★ 術後60日目 術後9week:2004年2月3日(火)
削った腸骨が痛む(>_<)
リハをガンガンやってると当たるので痛むらしい…そして寒いから。
主治医回診で軽くツッコミを入れるが砕けた話には発展せず(笑)
ガードが固いじぇ。
後から手帳申請の診断書記載に必要な寸法計測の為、処置室に呼ばれる〜が、あっさりと担当患者の一人扱い(当たり前)(^_^;)
ああ〜こんな妄想生活もあと少しなのねん。



★ 術後58日目 術後9week:2004年2月1日(日)
ただ面を変えただけの手術だから〜歩き過ぎると痛みがひどい…
夜中に座薬のお世話になる(>_<)。
早く筋力を戻して骨頭の面が馴染むことを切に願うばかりだ。
ゴールのない病気で少々げんなり。
痛みで大人しくしていたけど、看護士に痛くても少しは歩くよう強要され、
コンビニまで主人と一緒に行く。
やはり歩くと痛い。
Y美とのお喋りで気を紛らす。



★ 術後57日目 術後9week:2004年1月31日(土)
休日も自主リハ。
主治医に言われた通り、外出届けを出していたので
時間通り3時に主人とスタバまで二本杖で歩いた。
NHKビルのスタバは初めてだったから、そびえ立つエスカレーターには
ビビッった(ーー;)
お茶して下りが更に恐怖だったかも…無事に降下。
平和公園手前まで歩く。
冷えたら痛みがズンズンくる。
4時30分、病院着。
どうなんだろう?歩けてる方だろうか?




★ 術後56日目 術後8week:2004年1月30日(金)
担当PTは出張で居ない…
何故だか可愛がってもらっているPT長に手技してもらい軽くなる。
体重測定は300グラム減(^^)取りあえず増えてはいない。
主治医に、週末は外出届けを出して歩くよう言われる。
平和公園やスタバは外出の範疇らしい…
スローな私には遠い道のりだが、普通の人には近いよなっ。
ああ〜日々退院を匂わす回診だ(ーー;)
足の痛みより、そういった不安の方が大きい。



★ 術後55日目 術後8week:2004年1月29日(木)
筋力テスト後はリハビリメニューが変わる〜
増えるしキツいし痛いしでつりそうである。
PTにキツく当たってしまって(あまりにもほっとかれているので)反省。
なかなかきめ細かなサービスは受けられないのだ。
夜、主治医の回診で退院は
「患者さんが増えてきたので、来週になったらどうなるか分からない」
と言われる。
もしかしたら7〜8日外泊するつもりが、退院になるのだろうか…
我が家の受入体制は全く整っていない(T_T)
またもや不安になる。



★ 術後54日目 術後8week:2004年1月28日(水)
早う退院せえ〜と言わんばかりに急な筋力テスト(>_<)
伸び悩みで、前回より10点しか上がってなかった。
そこから不安が広がりブルーーが入る。
弱点は座位での足上げが難しい〜腿が半分も上がらず靴下もはけません。
PTも主治医も筋力つうか、上がらない曲がらないのが元に戻ると思うな〜
みたいな突放し方だし、もちろん自分の努力もあるだろうけど、
回復には個人差がある。
骨の変形は変わらないので、お先真っ暗な懸念が…。
Y美いわく「失ったものは大きい」〜
私より軽い、術式が最良なY美ですら…どうしていいのやら



★ 術後53日目 術後8week:2004年1月27日(火)
安定剤を変えて2〜3時間は眠れたような気がする。
朝はスッキリしていたので、なんか良いことないかな〜と気合い入れてメイク
なぜかある人が「おめでとう」と言ってメッセージ゙入の名刺をくれた。
しかし、だんだんと人恋しくなる。タ
寂しくなっちゃってY美の部屋へ行き、Y美の主治医が来たので2ショット激写。
私の部屋に場所を移して、主治医の回診を狙って念願の2ショット写真が撮れ〜
一気にボルテージが上がる(笑)
変な汗かいた(>_<)主治医が笑顔でうけた。
普段は鉄仮面だから・・・

二本杖歩行
患足に体重かけてないかな?と思い
少し意識してみることにする。



★ 術後52日目 術後8week:2004年1月26日(月)
午前午後のリハビリに自主リハに外歩き
もはや、テレビも見る暇ないほどの忙しさ。
外歩きでは、やはり冷えると痛みが増す。
病院界隈に詳しくなった・・・
普段歩くことなんかないものなぁ〜
主治医が筋肉を触り
「まだまだ高校生〜大人じゃないな」とのこと。精進。
骨の方はあと二週間もすれば大丈夫だろうとのこと。

安定剤をデパス錠0.5mgに変えてもらった、そろそろ眠りたい!!



★ 術後51日目 術後8week:2004年1月25日(日)
なにがどうなっているのやら
ここにきて
いやっ入院中にこんな仕打ちってある!!
神様の意地悪!!
って思う事件がプライベートで勃発。
足の方はいい感じになったのに
心がズタボロ・・・
安定剤二分の一錠飲むが効かない。
効くわけない?



★ 術後50日目 術後8week:2004年1月24日(土)
二本杖での外歩きは午前午後〜各20分。
午前中はY美とコンビニまで行く〜斜道が少し怖い。
しかしコンビニに行っても買い物出来ない状態。
二本杖だと品物が手に持てません。
辛うじて指先に摘んで一品(化粧パック)購入。
午後から主人ともめにもめた。おかげで一睡も出来ず…(ーー;)
実は昨日も眠れていない・・・
やたらとふらふらするので合っていないのだろうか?




★ 術後49日目 術後7week:2004年1月23日(金)
PTがやっと手技してくれて足のピリピリは治った(^O^)
ハードメニューすぎて足の付け根の筋肉が固くなり神経を圧迫していたらしい…
よって二種類減りストレッチ系が追加された。
夕方は主治医のお迎えでナースステーションまで連れていかれ
レントゲン画像の説明。
途中でY美と遭遇〜ついて来た(笑)
主治医は鉄仮面で守秘義務がうんぬん言ってたけど、Y美はへっちゃらさ(^_^)歯科では歯石取り、
横向きに生えた親不知が太い神経の真上にあるので、
設備不足で当病院では無理とのこと(ーー;)
ちぇっと思うがしかたがない。
退院してから口腔外科で抜いてもらわぬば。

あまりに眠れない日々なので安定剤(リスミー錠)を処方してもらう。



★ 術後48日目 術後7week:2004年1月22日(木)
午前のリハビリから帰ると体重測定だった…
こんな日に限って朝お通じがなかったのさっ(ーー;)
が…先週より700g減っていたo(^-^)o
ここ3週は減り続けて快調だ。
筋肉が脂肪を燃やすというのは、あながち嘘ではないようだ。
PTは相変わらずQにAなし。
主治医とはよくすれ違ったが回診はなかった(^_^;)
今日撮ったレントゲンの説明もなし。
なんだかさみしい…眠りが浅い&眠れない
足の親指がピリピリと痛いのも気になる。



★ 術後47日目 術後7week:2004年1月21日(水)
主人昨日のことを平謝りで、めちゃめちゃ早く来た〜早く帰った。
どうなるんだろうか〜退院後の生活は…。
足の方…いくらなんでも歩き方が変なので、
主治医に、意識的に真っ直ぐ歩く宣言…
問題なし!むしろ内股の筋力を使うので良いとのこと。
しかし、まだ全体重をかけられないし歩き方が確立されてないので、痛不安。
主治医にもそれだけは言っておいた。
どのくらい歩いているか聞かれる〜朝晩20分づつです。
ほほ〜なかなか歩けるようになってるじゃん…らしい。
けど杖なのにフラフラだし痛いしなあ〜夜中は痛みで寝れないし…
もう二日ぐっすり眠れてないっす(T_T)



★ 術後46日目 術後7week:2004年1月20日(火)
耳鼻科受診…外耳炎は完治。
しかし今度は扁桃腺に口内炎?腫れて痛い(T_T)。
二本杖歩行していると、みんながみんな足が(股が)開いていると言う。
気になるので主治医に聞いてみると、
手術の関係と股関節の悪い人は開き気味に歩くと痛まないので
しかたがないらしい。
軽く筋肉チェックのボディタッチされ、なかなかご満悦で帰っていった。
しかし夜、主人と大喧嘩する〜
退院後はベットを購入したい旨
まったく理解を得られないようだ(ーー;)



★ 術後45日目 術後7week:2004年1月19日(月)
看護士が「退院はいつ頃を考えておられますか?」と聞いてきた…w(゚o゚)w
そんなの自分で決められんでしょ〜。
主治医はどう言ってるのよ!と思ったが
適当に、二月頭で外泊して状態が良ければ次の週にでも
ってことで話してみたら、主治医が来て〜ほぼそのとおりで話がつきつつある。
もう一度、レントゲンを撮ったらメドが立つでしょうって、そ
れが先でしょ(-.-;)。
「車の運転?〜今でも出来るよ…
ただし空き地でおもいっきりブレーキの練習せんといけんよ」
つうことは…逆に痛みのあるうちは無理じゃんかね〜(心の叫び)
退院は近いが、普通の生活はとうぶん無理かいなっ(涙っ)
どうせなら、一本杖になってから退院したいのにぃぃぃぃぃぃ
じゃないと我が家の急な階段なんぞ無理っすよ。
はぁ〜どうなることやら



★ 術後44日目 術後7week:2004年1月18日(日)
患者友達のY美とお菓子の交換が頻繁で食べてばかりでし…
でも体重は変わらずなので安心
(もしかして、服脱いだら軽くなってるかも〜?)
しかし、足が痛いです。
それでも容赦なく車椅子は取り上げられました。
朝のトイレまでの長いこと…ふらふらするし情けないっす。
そろそろ入院生活にもヘキヘキしてきたのかな〜私凹んでます?
(誰に聞いてんねん)
ここんとこ、寝ていても痛みで目が冷める状態。
痛み止め効きません・・・かといって座薬まではいかないんだよなぁ
横向きは足の間に毛布を挟んでなってみるものの
長時間は無理(臼蓋形成の骨が出っ張って感じるからか?)
寝返りも出来ず仰向けに疲れてます。



★ 術後43日目 術後7week:2004年1月17日(土)
今日から病院の玄関前にて20分限定での二本杖の歩行訓練です。
寒いです…冷えると傷が痛みます。
やはり痛みが出たことで、不安になってきた今日この頃〜
主人は夕方になってから来てゲーム三昧。
夫婦の会話もございません…ゲームのことしか話してない。
私のこと気にならないんだろうな〜何してたかとか…。ははは…。
うろうろしてふらふらしてピリピリしていた一日でした。
菓子食いまくってる(-.-;)や…ば…い。



★ 術後42日目 術後6week:2004年1月16日(金)
自転車でお尻の骨が激痛〜スクワットで傷が激痛(T_T)
リハ時間も一時間半かかるし…。
PTは人の話を聞かないし(笑)はあ〜っ。
その点、主治医は言ってることが分かりやすくて(文法上)説得力あり
(惚れた(>_<)笑)
厳しいけど頼もしい。
今日は主人も出張で来ないので、Y美とつるんでばかりいた〜
笑えるキャラだ。
二本杖でバリバリ(?)歩いていたら貧血気味?低血圧?でふらふらする。
リハリハ歯科(歯石除去)にシャワーに洗濯と忙しかった〜。
何するにも時間がかかるな〜まだまだ普通の生活には遠いのかしら。
横上げは姿勢が崩れやすいので主治医のアドバイス通り行う。



★ 術後41日目 術後6week:2004年1月15日(木)
今日は筋力測定…58点なり。
主治医に言わせると、だいたいみんな70点くらいで退院するらしい。
いよいよ間近なのか?
テストに応じてリハメニューーが全面的に変わる。
午後からはエアロバイクまで始まる始末(>_<)
股関節はどうつうことはないが、お尻の筋肉がぺったんこなので、
骨が当たって痛いのさ〜。
耳鼻科で処方された抗生物質が効きすぎて下痢していた(-.-;)





★ 術後40日目 術後6week:2004年1月14日(水)
PT研修生(21歳女)が私の杖に反応☆話かけてきた…
好きなアーチストが同じで盛り上がった♪
担当外PTとも笑話でなかなか楽しいリハビリであった。
内容はハードだけどね(ーー;)
今日は昼一でシャワーだった。
午後からのリハで汗かくので、ちっともサッパリしない…(-.-;)
洗濯も自分でやる。
月水金は忙しいぜ!
ゆっくり昼寝も出来ない。
入院してから規則正しい生活と食事なので、お通じはいいし健康的だ。
夕方、主人の会社の社長&部長が見舞いに来た(*_*)。
Y美に謝礼のこと聞いたら、この病院では当たり前らしい…
なら、お断りの貼紙はずせよな〜なんか嫌気がさしてきた。
どこも営利目的なのかよぉぉぉ〜!



★ 術後39日目 術後6week:2004年1月13日(火)
朝からPTに言われ、とうとう二本杖オンリーの練習が始まる…
車椅子も取り上げられるのが迫っている。
そうなると、しばらく超スローライフになるな。
今日のPTは素っ気なさ200%(笑)
「いいよ〜いいよ〜」しか言わん…具体的になにが良いのか分からない(>_<)。耳鼻科受診〜外耳炎で耳掃除しすぎ、抗生物質と塗り薬が出る。
歯科受診〜歯肉炎ですf^_^;薬塗布してもらい、時間的に夕食を逃す…
主人にカップ麺を買ってきてもらう。
美味しく感じなかった。
主治医の回診は患足の踏ん張りを確認〜
早く帰りたいか聞かれるが、外泊してみて考えたいと言った。
来週末には外泊?



★ 術後38日目 術後6week:2004年1月12日(月)
祝日なので、寡黙な自主リハは二階の廊下で…。
私の担当ではないPTによく会う。
その都度、大笑いしてしまう〜ってか、あまりに偶然会うのが続くので、
ストーカー呼ばわりか?
まあ〜その冗談とも本気とも取れる会話も楽しいんだけどね。
ちなみに対象外でし(爆)
と、その廊下では主治医ともすれ違う穴場(笑)
挨拶と軽く痛みの確認と…。
主治医の私服はカジュアルだ〜いったい何歳なんだろう?
とても聞ける雰囲気でなし〜聞かんで支障なし。
主人は夕方来た。またもやゲームで…自分が不利だとはぶてる男。
ほんま疲れる〜。
持病の外耳炎がひどくなりつつある
&歯が痛むので受診希望を看護士に訴えた。



★ 術後37日目 術後6week:2004年1月11日(日)
主人は休みを満喫?しているようで、会社帰りのような時間に登場〜
ちょっとしたことで衝突してたら、
シュークリームのおすそ分けに現れたY美ちゃんに助けられました。
わてら夫婦は、間に第三者がいれば和むようです。
やっぱ子供が必要だわ〜と、今はどうにもならないことを考えつつ…。
今日は浮ついたこともなく淡々とした一日でした。
明日はやっとシャワー浴の日〜♪



★ 術後36日目 術後6week:2004年1月10日(土)
土曜日なのに、自主リハしたら暇になり、違う病棟のY美ちゃんとつるむ…
が…彼ピが来たので、お邪魔虫は消える(笑)
主治医にもPTにも会えませんで、楽しみも半減。
いじれる人をもっと作らねば…(爆)
シャワー浴できない日は、蒸しタオルを借りて体を拭く…
土日は二日空くので辛い〜湯舟につかりてえ〜〜〜〜!!
やっと病棟看護婦全員の顔と名前が一致した。(おそい!!?)



入院〜2week(-2〜14日)

術後3〜5week(15〜35日)