++ HOME ++ ++入院〜2week(-2〜14日)++ ++術後6〜10week(36〜65日)++

** 風花の場合:術後3〜5week(15〜35日)**
★ 術後35日目 術後5week:2004年1月9日(金)
ロフストランド゙杖を購入しました。
一本は自前でもう一本は病院で借ります。
昨日でプールも終わり、今日から陸での歩行訓練です。
平行棒でのリハビリが始まりました。
杖は三日も早く渡され連休中に休むなよ〜ってなごとく、
リハメニューにプラスされました。
二本杖で5分→二本杖で5分+5分→二本杖で10分
今日から土日の日に日にアップするメニューです。
患足への体重過重は三分の一です(?s)しかし感覚的に分かりません。
まだまだ車椅子ですが、もうすぐ自力(もちろん杖使用)で
歩行出来そうです。
しかし痛みが…。恋ごっこ心も冷めるわ(笑)
ってかアホげに楽しめなくなっちまった、根が真面目な私(>_<)
ただ飽きっぽいだけ?
主人は意地で?毎日寄ってます〜今日はゲームして帰っていった…。



★ 術後34日目 術後5week:2004年1月 8日(木)
夢ばかり見てます…そうとうな妄想が原因だと思いまする(笑)
今日もリハリハプールにレントゲン(異常なし!)。
PTは31歳〜それがどうした(爆)
ってかテメー勝手に妄想は楽しいのですが、
現実を冷静な目でみると滑稽なわけで…
よくよく考えると腹立つわけで(>_<)
主治医なんか冷ややかな眼なわけで…
でもそのクールさが好きなわけで(おいおいどっちやねん)
ただ暇つぶしの片思いごっこと言ったところでしょうか(>_<)
対象は変幻自在。
相手は誰にもなりうるわけです。私の心って便利?



★ 術後33日目 術後5week:2004年1月7日(水)
いつもの平日は忙しい。
今日は主治医と会う回数が多く、ターゲットです(笑)
病院は病気やケガを治すところです……
私はいったい何しに来ているのでしょうか?
まっ回復に向けては非常に頑張ってるんですけどね。
主人は会社の新年挨拶回りでクタクタの様子〜
忙しかったら来なくて良いよ。と優しさを見せましたが、
さあどうするでしょうか…。
基礎体温も下がり本当に生理になったようだけど
フラフラするくらいで、出血はほとんどなし。




★ 術後32日目 術後5week:2004年1月6日(火)
リハリハプール。
平日は忙しいっす。
これでシャワーがからむとかなりアップップな状態になりますが、
今日は栄養指導でかなり忙しい感じでした。
自分から希望したので、やる気まんまんげな?
栄養士の話はごくごく当たり前で、やっぱ自分の意識改善が一番重要かな〜。がんばらねば!
今日は特にワクワクすることもなかった<主治医もPTも(笑)
主人は仕事が忙しいらしく疲れているご様子〜悪いなぁと思う。



★ 術後31日目 術後5week:2004年1月5日(月)
今日から平常通りの流れでリハビリはPTの元(リハビリ室)で行いました。
久々の手技で筋肉の硬直が和らいだ感じと、PTに会えた嬉しさと(爆)
今日はリハとプールとシャワーだったので充実。
唯一の若者であるYちゃん(病棟は違うがリハ時間が同じ)と
院内探検しましたり〜忙しかった(^O^)
主人は今日まで休みだけど、仕事片付けに出勤〜
夕方、ゲームしに来ました。なにしに来てるのやら…(>_<)



★ 術後30日目 術後5week:2004年1月4日(日)
今日もイイお天気で、もちろん半そで。
自主リハはノルマ達成(当たり前)
どうも裏筋が痛むのは、攣ってるんじゃーないかと自己判断。
ストレッチしてからリハに挑む。

今日は誰も来なかったので暇だった。
主人といつもの『桃電』
例の看護士には、こちらから声をかけるようにしてみた。
はぁ〜私って大人だわ。
そしたら、点呼してくれるようになった(爆)



★ 術後29日目 術後5week:2004年1月3日(土)
今日は主治医の回診があった。
ジーンズにTシャツというカジュアルないでたちにア然(笑)
私の頑張りが認められたのか?上機嫌な様子だった〜(>_<)
ベットの横にちょこっと座り足の動きを確認される毎回〜
ちょっぴりドキッとする(ブサイクなのに好きさ)。
次はそろそろ横向きで横上げを重点的に!と言われる。
横上げの力がビッコを引くか引かないか・・・重要になってくるらしい
次々と課題が出される。
主人が来てからは、二人でずっと『桃電』(桃太郎電鉄byプレステーション)
ハマる(爆)



★ 術後28日目 術後4week:2004年1月2日(金)
昼一のお風呂予定だったので、午前に自主リハをまとめてやる。
お昼を食べてのんびりしていると、見舞い客多数(笑)
お友達にお守りを頂いて〜こりゃ元気になるしかないぞ〜と意気込む(笑)
自分の気持ちをしっかり持たなければ・・・



★ 術後27日目 術後4week:2004年1月1日(木)
明けましておめでとうございます。新しい年です。
今年こそはしっかり地に足をつけて、幸福になりたいと思います。
自分で掴み取るくらいの貪欲さで(笑)
まずは体…つうことで、元旦だろうが何だろうが自主リハビリはやります!
さぼりません!
痛くったって頑張るぜw(゚o゚)w
そして元気になったあかつきには、働き者となり(そこまで回復できるかは?)
貯蓄に励みたいと思います。
今回の入院で、ヘソクリを使っているので、マジ〜ゼロからの出発ですので〜
心身共にキツいかもしれないけど…。
明るい前向きな年になりますように・・・



★ 術後26日目 術後4week:2003年12月31日(水)
大晦日です。
私の一日は自主リハリハ風呂(笑)
昨日からの痛みは続いていて、どうにもこうにもな状態・・・
我流でストレッチ?なんとか、一瞬は痛みを取ることが出来〜痛み〜取りの
くり返し(汗っ)
非常に辛いっす。
主人に缶ビール(250ml)とおつまみ買ってきてもらい
夜はダラダラ〜。
本当はいけません・・・いや!カンペキに怒られちゃいます(爆)
でもでも大晦日だよ!これくらい許して!
年越しを病院生活とは…生まれて初めての経験。
ちと寂しい(T_T)はあ〜っ



★ 術後25日目 術後4week:2003年12月30日(火)
今日になって傷口から後ろにかけてが激痛で、座るとものすごく痛い〜
座れない(T_T)
これも筋肉痛の一種なのかっ!尋常じゃない…。
筋肉痛なら動かしてたら治るはずなのに〜。
看護士に痛みを伝えても
「乗り越えなくてはならない筋肉痛だから」と言われる。
どれが筋肉痛か骨からの痛みなのか?素人には判別不可能っす。
主人は美容院へ行ってパーマかけて遅く来た。
掃除なんて頭にないようだ。
大掃除も気になるところだが自分がこういう状態なのでしかたがない
痛みも手伝ってイライラ〜口調もキツくなる(ーー;)
ダメな女だわ…。
夜中、同室のおばあちゃんが急に痛みを訴えて、
看護士やらドクターやらレントゲン技師やら総動員で騒がしかった(-.-;)
どうやら人工股関節が脱臼したらしい〜
そう、前に居た人は骨折…私の中では魔のベットと呼んでいる(爆)



★ 術後24日目 術後4week:2003年12月29日(月)
たんたんと過ぎる一日。
リハメニューが一新してからというもの〜
朝起きてから膝やら強張って痛い、動かしにくい。
滑らかに動かない…。
入院生活も27日経ったけど、例の看護士(12/17日記参照)とは
ここ二日の夜勤で、点呼時と就寝時と朝は
みんなに変わりないか声をかけるのが仕事なくせに、
私だけ無視で素通りだった(ーー;怒
うーむぅぅぅ
温和(?)な私もさすがに・・・



★ 術後23日目 術後4week:2003年12月28日(日)
いろんなお友達に励ましてもらって涙が出るくらいうれしい…今日この頃。
来てくれた人は意外に元気そうな私を見て安心して帰っていく。
足が動かないだけで内蔵は悪くないからだけど、
意識して強くふるまっているってのもある。
頭をポジティブに〜楽しむくらいの気持ちでと仕向けてきた。
そうしないと寂しいのである。
今日は自主リハのみで暇。




★ 術後22日目 術後4week:2003年12月27日(土)
年末年始休につき、自分との戦いになるリハビリ。
オールメニューーを午前午後クリアー。
PTに会えないのが寂しい(笑)
午後から隣の人が退院していった〜抜釘(漢字?ばってい)
だったので一週間の付き合いだったけど、歳も近く?
術方も同じだったので色々と参考になった。
今日は見舞い客も多い
夕方はシャワー浴…病棟浴室が改装中なので特室のお風呂に入る。
あわただしかった。



★ 術後21日目 術後3week:2003年12月26日(金)
車椅子をスヌーピーで飾る(笑)
さて今日もリハビリと歩行浴にシャワーに洗濯と大忙し。
リハビリに関してはメニューが一新したので、痛いのです。
段々高度になっていくんだわ〜時間もみっちり1時間(各午前午後)
自分のためとはいえ壁にブチあたる。
PTには年末のご挨拶ができたけど、
主治医にはできなかった…瞳の奥が怖いのよ(笑)
チューしたいくらい(爆)うそうそ(>_<)
しかし今日は気持ち的に盛り上がらなかった…。(おいおい!!)

高額医療費の申請の件で
主人の会社に電話する。。。アバウトだけど出してみよっと。



★ 術後20日目 術後3week:2003年12月25日(木)
メリークリスマス♪
病院もツリーとか色々飾っている(^o^)
今日は採血とレントゲン〜順調でした。
自主リハで内側の股関節を痛め、しばらく休んでから朝リハ〜
現段階での筋力測定〜23点(100点満点中)とほほ。
まだまだです(>_<)
昼一で歩行浴、患足が違和感で長く感じる。
昼リハでPTの手技…痛めた所をほぐしてもらい、かなり楽になる。
今日はPTと仲良し?(笑)
しかし主治医は素っ気ない(さらに笑)
そこがそそる(おいおい!)



★ 術後19日目 術後3week:2003年12月24日(水)
イヴである。何も代わり映えしないイヴなり。
担当PT復活で主治医のお達し
(今週末までに足上げが出来るように!)を愚痴ると
「普通は6週だから無理〜すげーハッパかけられたね」だって…
ビクともしない足なので安心した。
もっかの楽しみはPTと主治医が好き(爆)
どんな状態でも楽しむ姿勢が大事だ(>_<)
ちょっと余裕が出てきたのかしら?
これくらい不埒なこと考えてないとやってけない!!(笑)



★ 術後18日目 術後3week:2003年12月23日(火)
今日は祝日につき自主リハのみ。
することがなく暇過ぎてテレビ三昧していると、
夕方になって、主人が勤める会社の社長が見舞いに現れてびっくりする。
まさか来てくれるなんて…個人的に見舞い金までしてくれて恐縮。
家計簿を久々につける。
主人は復調したもよう…早めに来てくれて、足をふいてくれた。

やはり、歩いていないからか
ふくらはぎが細くなった・・・ほんとはこのままの細さが良いのだが
そうはいかないんだろうなぁ〜
夜、眠っていると患足がピクピク痙攣気味。



★ 術後17日目 術後3week:2003年12月22日(月)
担当PT(理学療法士)が18日から不在な為〜
手技がないので筋肉が硬直しているのか?
傷口が腫れていると看護士が言うのが、あらそうかしら〜?
って気にしていなかった私。
主治医の回診でも問題なし!腫れは三ヶ月くらい引かないらしい。
屋根を作った部分(臼蓋形成した部分)が出っ張って感じるかも!って
言われていたが、今んとこ何も感じない。
そして人より二週間も早い目標をかかげられ焦る(>_<)。
平日のスケジュール…
11時リハビリ、13時プール(時間変更あり〜今週末まで)
14時リハビリ、16時シャワー浴(月水金〜時間変更あり)
こんな感じです。
車イスのため普段の数倍時間がかかるので一日中忙しいでし。
とうとう@主人がダウン〜早めに寄って即行帰る。お大事に…




★ 術後16日目 術後3wek:2003年12月21日(日)
土日はリハビリもないので、若干のんびり〜
与えられている病室でも出来る自主リハに精をだす)^o^(
昼間はすごく暑くて半そで一枚。
しかし夜は寒いのだ。(窓際の宿命?)
患部の腫れはまだ収まらない。
気にしていなかったが、看護士に言われて気付く。



★ 術後15日目 術後3week:2003年12月20日(土)
やはり雪は積もっているが〜ピーカンのお天気(^o^)
土日はリハビリが休みなので暇です。
が、ベット上でプーリー(吊り輪運動)があるので、
自主リハつうとこかな〜。
今日は昼前に祖母と叔母と従兄弟が来た。
昼から主人の方の叔母夫婦が来た。
主人は3時頃来て5時頃帰っていった…
お友達との忘年会らしい。
足ふいてくれたので許す(笑)
なんちて、前から決まってたので信じてまっせ〜(>_<)
ヤワラちゃんの披露宴を見て爆笑する
あと北の国からとチャンネル争い(爆)





入院〜2week(-2〜14日)

術後6〜10week(36〜65日)