東京ディズニーシー  TOKYO DISNEY SEA INDEX
   Where Adventure and Imagination Set Sail ---ロマンあふれる「冒険とイマジネーションの海へ旅立とう・・・」---

体験レポート
 ポートディスカバリー
 メディテレーニアンハーバー
 マーメイドラグーン
 ロストリバーデルタ
 
 ミステリアスアイランド
 アメリカンウォーターフロント
 
 アラビアンコースト
 
 オフィシャルホテル   エンターテイメントショー    攻略の手引き       壁 紙
 東京ディズニーリゾート公式壁紙カレンダー
 
 Japanese>>>English
東京ディズニーランド  ユニバーサル・スタジオ・ジャパン  その他のテーマパーク
    


地図の中をクリックしてもページへジャンプします
東京ディズニーシーMAP

 東京ディズニーリゾートの歩み 
1983年4月15日 東京ディズニーランド オープン
1987年 第二テーマパークの構想
1988年 東京ディズニーランド5周年記者会見で発表
第二テーマパークについてディズニー社から
東京ディズニーランド運営会社オリエンタルランド社への提案

ディズニー社→「映画スタジオをベースにしたかぎ『ディズニー・ハリウッド・マジック』はどうか?」
オリエンタルランド社→「ハリウッド文化の象徴でもある映画をテーマにしても日本では成功しないだろう」
              日本映画の規模は小さく、リピーターが来るかどうか分からず却下。

第二テーマパークの目標
  日本人の喜ぶものを創る。
  東京ディズニーランドの亜流であってはならない。(オリジナルなもの)
  東京ディズニーランドにない魅力。
  しかも、ディズニーのテイストは保つ。
1991年 一旦、白紙になる。        (東京ディズニーランド入場者1億人突破)
1992年 ディズニー社から新たな提案
 コンセプトは「七つの海」 (日本は島国なので海との関係が深い)
 シンボルは灯台。しかし、日本では孤独感とか寂しいイメージがある。
 新シンボルはアクアスフィア。水に浮かぶ惑星をイメージ。
 名称:東京ディズニーシー

工事入札で建設を降りる会社が続出。
 「こんなに難しい設計図では工事はできない」というところがほとんど。
 構想から具体化するまで6年を要する
 ディズニーの建物の内装、外装などはものすごく精密にリアルに作られているのが特徴。
1997年7月 東京ディズニーランド入場者2億人突破
1998年10月22日 東京ディズニーシー着工    
2001年9月4日 東京ディズニーシー グランドオープン     投資額 約 3,350億円
2002年 東京ディズニーランド・ディズニーシーあわせて入場者3億人突破
2003年4月15日 東京ディズニーランド開園20周年
2006年9月4日 東京ディズニーシー 開園5周年   絶叫系新アトラクション「タワー・オブ・テラー」登場
2006年11月1日 東京ディズニーランド・ディズニーシーあわせて入場者4億人突破
2008年4月15日 東京ディズニーランド開園25周年
              
来園者のリピート率は90%以上と高い人気を維持している。
今回から「ディズニー・オン・パレード」に代わり、歓喜や歓声を意味する「ジュビレーション!」が
始まる。
東京ディズニーランド・ディズニーシーあわせた入場者は4億3643万9000人(2008年3月31日現在)
             

戻る
戻る