三重・椋本小学校の先生から
3月1日、6年生を送る会が終わりました。
気持ちよかった~!!!顔にも3色ペイン
ティングもしました。アンコールがきまし
たよー!!とても評判もよく、何より6年
生の自信につながったことがよかったです。
本当に、土井さんとの素敵な出逢いのおか
げです。ありがとうございました。

▶ 詳しく

愛知・ミュージックベルの演奏家から
メンバーが貴HPを見つけてきました。色
々なものを使ってのダンス表現。とても興
味を惹かれました。

▶ 詳しく

神奈川・厚木高校吹奏楽部生徒さんから
二部ステージの一部でストンプを演奏し、
観客の皆様よりなかなか良い評判が得られ
ました。今回ストンプが成功したのも土井
さんのおかげです。本当にメンバー一同感
謝しております。私達のストンプのビデオ
は、先生に相談して送りたいと思います。

▶ 詳しく

山梨・峡南高校の先生から
メールを頂いてかなり驚きました。舞台の
端にでもちょこっと出ればいいかくらいに
しか思っていなかったので・・・。ちなみ
に私は運動神経がないです( ̄□ ̄;)!
それで、急遽お願いなのですが、一緒に副
担任の先生(男性)も出演するのでその先
生の演出もお願いできませんでしょうか?

▶ 詳しく

神奈川・公郷中学校の先生から
ダンス発表会が無事終了しました!!見て
下さった先生方や保護者の方から「よかっ
た」とたくさんほめて頂きました。土井さ
んのおかげです。本当にありがとうござい
ました。教室に、土井さんが書いて下さっ
た色紙を額に入れて掲げてあります。子ど
も達は、これからも「やればできる」を胸
にいろいろなことに挑戦していってくれる
でしょう。わたしも、かけがえのない良い
経験をさせてもらい、感謝の気持ちでいっ
ぱいです。

▶ 詳しく

徳島・徳島北高校の生徒さんから
今日体育祭が終わりました!聞いてくださ
い~~~!!応援合戦優勝しました!!!
いろんな先生が「こんなクラスは初めて!」
「鳥肌たった!」などなど大絶賛でした!
もぅみんな興奮しまくりです。最高の思い
出になりました!これも土井さんのおかげ
です。本当にありがとうございました。

▶ 詳しく

岡山・倉敷南高校吹奏楽部生徒さんから
土井さんはお忙しくたくさんの団体を指導
されていて倉敷南高校吹奏楽部もそんな団
体のひとつにすぎないかもしれません。し
かし私たちにとっては「土井さんと一緒に
つくり上げたSTOMP」はたった2日で
したがとても思い出に残るものとなりまし
た。こんな経験はこれから先もう一生ない
かもしれないし、大人になっても忘れませ
ん!とくに今日のSTOMPは今までで一
番楽しかったです!本番もこの気持ちを忘
れないでいきたいと思います!!最後に・
・・土井さんラヴです!!(笑)お体にお
気をつけてこれからもがんばってください。
▶ 詳しく

京都・大山崎中学校吹奏楽部の先生から
先日は、ありがとうございました。生徒も
よろこんでおりました。これから3月の演
奏会に向けて全員でいいものになるよう、
取り組んでいきたいと思います。2日間の
ご指導、ありがとうございました。ビデオ、是非送らせていただきます。

▶ 詳しく

千葉・国府台高校吹奏楽部生徒さんから
先日はわざわざ広島からの遠征指導、あり
がとうございました。あの後もみんな興奮
が冷めず、下校時刻過ぎてもワイワイ楽し
そうに叩いていました。こんなときは、代
表者として本当に嬉しくなりますね(笑次
の日に講習を受けた子が「昨日本当に楽し
かったよ~」と言ってくれました。これも
土井さんのお陰です。皆凄く貴重な体験を
したようです。
▶ 詳しく

鹿児島・天城北中学校の先生から
文化祭前日の準備の時に女子と、私は何を
着るべきか会議を開き、試着した結果、男
子には内緒で着ました。制服・・・・・・
で、案の定、あれは卑怯だと怒られました。
いや、きっと彼らは楽しかったはずです。
顔が楽しそうでしたから。
▶ 詳しく

神奈川・田島中学の先生から
子供たちに「今年で最後なんだから」「悔
いを残さないようにっていつも言ってるじ
ゃん。このままじゃ、悔いが残っちゃう」
などと言われ、しかも土井さんの駄目押し
のメッセージもあり・・人生初のセーラー
服を着て登場しました!2回公演を行った
のですが、その後、生徒、それから保護者
からの反響はすさまじく・・・(そして他
の教員からも・・)この子たちが私にとっ
て2回目の卒業生となりますが、強烈な思
い出ができました。本当にありがとうござ
いました。

▶ 詳しく

愛知・東海高校の生徒さんから
記念祭いいものを出すことができました!
最優秀賞という結果も残せました!ありが
とうございましたm(_ _)m近いうちにビデ
オを送ります!

▶ 詳しく

岡山・関西高校吹奏楽部の先生から
昨日は大変お世話になりました。生徒も私
も全身筋肉痛です。(笑)3つのパートを
手際よく、分かりやすく、短時間でご指導
いただき本当にたくさんのことを吸収する
ことが出来ました。今後、生徒が構成を考
え、素晴らしい発表になるよう頑張ってい
くと思います。

▶ 詳しく

岡山・倉敷南高校の生徒さんから
今日はお忙しい所、本当にどうも有難うご
ざいました。今日は来れなかった人もいる
し、なにかと至らない事は有ったかと思い
ますが、これからも一生懸命練習して文化
祭で一位がとれるように頑張ります!私の
学校の文化祭では、ストンプって初めてす
るので、目新しくていいと思うのですが。
結果出たら、またご連絡します。
<追伸>
土井さんのタップダンス凄かったです!私
は生で見るの初めてだったので嬉しかった
です。色々有難うごさいました。

▶ 詳しく

大阪・八尾高校の生徒さんから
無事に文化祭終わりました☆ストンプはイ
ベント部門の最優秀賞になりました!!!
一番いい賞です。ストンプを通じてみんな
が一つにまとまったのを実感しました。こ
のままで来週の体育祭も頑張ります!!ス
トンプは永久保存の思い出になりました。
本当にありがとうございました。

▶ 詳しく

岐阜・帝京大学可児高校の先生から
生徒たちはすばらしい発表を行ってくれま
した。これまでで一番の出来だったと思い
ます。初めて見る生徒たちは彼らの動作に
見入っていて、時には、「おおー」と感嘆
の声もあがりました。発表後には、多くの
方々に「すごかったよ」「おもしろかった」と褒めてもらい、生徒たちもそれまでの努
力が実ったことを本当に喜んでいました。
そして、なんと「文化大賞」に輝いたので
す!20クラス中1位です!今、生徒たちは
充実感でいっぱいで、本当にいい顔をして
います。私もクラス担任として、夢だった
大賞を手にすることができ、すばらしい生
徒たちに恵まれたことをこころから喜んで
います。そして、何より「何かに打ち込む
ことの楽しさ、達成できたときの充実感」
を生徒たちが経験してくれたこと(これが
私の今年の一番の目標でした)が一番うれ
しいです。


広島・製菓専門学校の生徒さんから
キャンプファイヤーでストンプを披露しま
した。途中で「おーっ」という歓声もわき、
見ている人からの拍手が本当に気持ちよか
ったです。30人がみなここまで頑張れると
は思わなかったので、感激でした。本当に
ありがとうございました。

岐阜・瑞浪高校の先生から
ビデオお送りします。私たちが知ったスト
ンプの楽しさを、ぜひ土井さんのお力でも
っともっと全国に広めてください。ご指導
いただき、本当にありがとうございました。
PS
私も制服姿で頑張っちゃいました!!!!!
お楽しみに!??
▶ 詳しく

三重・津東高校の生徒さんから
昨日はどうもありがとうございました!!
皆が真剣に取り組んでいるのを見て私も嬉
しかったです。あと1ヶ月一生懸命練習し
て絶対優勝したいと思います!また、練習
中に分からないことが出てきたら教えてく
ださい。本当にありがとうございました!

▶ 詳しく

愛知・向陽高校の生徒さんから
土井さん今日はホントにありがとうござい
ました。大型台風の到来に中止という最悪
の結果も予想していたんですが、時間を延
長してくださる程、精力的にご指導頂き、
みんな大喜びでした。最初は、怪しい親父
だ、ホントに指導できるのか?なんて思っ
てた生徒もいたそうですが、最後には今日
来てよかったと満足気な様子でした。これ
からのアレンジで、歓声と笑いのギャップ
のあるパフォーマンスにしたいと思います。ありがとうございました!
▶ 詳しく

山梨・明見中学校の先生から
ビデオが届きました。早速 授業の空き時
間に見てみました。実際の演奏風景とその
あとの細かい指導・・・とてもわかりやす
く、助かりました。


鳥取・米子西高校の生徒さんから
今日は暑かったり雨が降ったりのなか、あ
りがとうございました。予想以上に難しく
て疲れました~でもすごい楽しかったです!
学校祭はビシッと決めて、ビデオを土井さ
んのところに送ります(^O^)
▶ 詳しく

東京・狛江高校の生徒さんから
無事に文化祭が終わりました!土井さんか
ら教えてもらってから八月何回か集まり、
九月に入ってからは、ほぼ毎日朝練、放課
後練習を重ねて、クラスのみんなで悩みな
がらも協力し合ってがんばった結果、文化
祭当日は本当に最高の作品が出来上がりま
した!クラス全員がやる気を出し笑顔を絶
やさずに楽しくSTOMPを演奏できまし
た!とくに体育館での演奏は本当に楽しか
ったです!お客さんの中には涙まで流して
くれる人たちまでいました!狛江高校のS
TOMPができました!教えていただき本
当にありがとうございました!ビデオを撮
ったので送ります!!
▶ 詳しく

大阪府・子ども会役員さんから
昨日のライブ、ほんと凄く良かったです!
迫力満点タライサウンドでした!会場中巻
き込んでの盛り上がり、最高でしたよ!自
分も同行したお母さんたちもこの2日間い
ろいろ忙しすぎていい息抜きができました。ありがとうございました。

▶ 詳しく

大阪・門真西高校の生徒さんから
今日は暑い中教えていただいてありがとうご
ざいました。これから皆で練習をして、途中
皆考えたものをいれていきたいと思います。
皆も暑いけれどやる気になっているので、文
化祭では絶対に優勝したいと思います!本当
に今日はありがとうございます。

▶ 詳しく

山梨・甲府西高校の生徒さんから
今日は本当にありがとうございました。み
んなも、もちろん僕も、とても楽しいタッ
プでした。タップを見たことはあるんです
がやったことがなかったので初め少し抵抗
があったんです。でも今日土井さんが来て
くれてタップの楽しさというか面白さを教
えてくれて、ほんとうに感謝しています。
学祭まで残りわずかしかないけれど、本当
にありがとうございました。タップ好きに
なりました☆
▶ 詳しく

山梨・北杜高校の生徒さんから
高校最後の学祭でストンプが出来てよかっ
たし、すごい楽しかったです!それに、い
い思い出も出来ました!またストンプをや
れるきかいがあれば、やりたいと思います!ビデオを送れたら送りますね。

▶ 詳しく

兵庫・播磨南高校の先生から
大変な事件が起こり、私達は、出演出来な
くなる一歩手前までいきました。置いてあ
ったペットボトルやCDなどが無くなって
しまったのです。結局、学校中を探して、
他学年のクラスに隠されてあったのを見つ
けたのですが、そのクラスは、担任が激怒
して棄権させられてしまい、私達のクラス
も動揺して、てんやわんやの大騒ぎ・・・
▶ 詳しく

静岡・長泉高校の生徒さんから
昨日はどうもありがとうございました。今
朝もみんなで練習をしました。これから毎
日がんばって絶対いいものになるようにし
ていきたいです!

▶ 詳しく


静岡・静岡東高校の生徒さんから
朝の6時45分からがんばって練習してい
ます。フライングデスクがかっこいい!6
人でやっていますが4人が女子!!ばりば
り運動部のたくましい子達だからかなり迫
力があります。でももう机がかなり壊れて
しまいました…母校の中学校などに頼んで
なんとかしています。3日には発表です!
がんばります!

茨城・めいけい学園の生徒さんから
パフォーマンス部門優勝しました。これも
土井さんのおかげです!!ほんとありがと
うございました!!ビデオ送るので楽しみ
にしていてください!!!!!

▶ 詳しく

沖縄・石川市の青年から
こんにちは!土井さん。披露宴、最っ~~
高に盛り上がりました。特に僕ら余興団の
ストンプは新郎、新婦はもちろん招待客の
間でも大絶賛でした!
ストンプパフォーマ
ンスの節々に
「お~っ!」「すげ~!」の
声が出演者僕らの方まで聞こえてくるほど
でした。ぼくらの数々の余興経験の中でも
最高に盛り上がった余興になりました!ス
トンプNO1!です。本当にありがとうござい
ました!
▶ 詳しく

鹿児島・有明中学校の先生から
ストンプは大好評でした!見ている方々か
ら「すごい!」「すばらしい!」の感想を
たくさん頂きました。見に来られていた有
明町の教育長さんも「すばらしかった!」
と感激されていたとのことでした。今日の
夜はPTAの会だったのですが、保護者の
方だけでなく、たくさんの保護者の方から
「ストンプっていいですね」と言って頂い
て、担任冥利につきました。なんと言って
も土井さんのご指導あっての成果です。本
当にストンプに出会わせて下さってありが
とうございました。
▶ 詳しく

千葉・市川市立第七中学校の先生から
すごい反響でしたよ。やはり、中学生レベ
ルの文化祭は、なかなか自主的に動けるも
のではないので、安易に劇などに流れる傾
向があったのです。でもストンプは、新し
いことだったので、みんな興味があったよ
うで、体育館はすごい人でしたよ。もちろ
ん、ちゃんと長靴ダンスも、最後のダンス
ポーズも決まりました!?祝創立40周年
の、文字もとってもきれいで「おおー」と
体育館からどよめきが聞こえました。「み
んながそろっているストンプをきいて鳥肌
が立ったよ」「かっこよかった」と後輩に
言われていた子もいました。なにより、実
際に演奏したみんなの表情が満足感にあふ
れていました。
▶ 詳しく

三重・日生学園第一高校の先生から
ご無沙汰しております。7月にお世話にな
りました、日生学園第一高校です。9月の
本番のDVDが、遅くなりましたが、出来
上がってまいりました。土井先生にも見て
いただきたく、送らせていただこうと思い
ます。

▶ 詳しく

北海道江別私立第一中学校生徒さんから
こんばんは~!!夜なのにものすごくハイ
テンションです!!何故かというと・・・
いよいよ明日、土井さんに指導して頂くこ
とができるからです!!!今日はもう眠れ
ません。あ!!長靴ですが4足そろってい
ます。あ~もう本当にはやく明日になって
ほしいです!では明日。宜しくお願いしま
す!!

▶ 詳しく

京都・立命館高校の生徒さんから
先日は遠いところからわざわざ来て下さり、
本当にありがとうございました。ストンプ
があんな楽しくて、あれだけのグッズで、
あそこまで音が出せることにびっくりしま
した。今はみんなで音を揃えられるように
練習しています。文化祭までには完璧にし
ようとはりきってます!!またわからないこ
とがあったら教えて下さい☆ありがとうご
ざいました。
▶ 詳しく

東京・山崎高校の生徒さんから
聞いてくださいよ!うちのクラス見事に最
優秀賞取りましたよ!土井さんのおかげっ
すよ!

▶ 詳しく


宮城教育大学附属中学校の先生から
文化祭で子供たちにストンプをさせたくて
悩んでいたところ、さっそくのメールあり
がとうございます。今、泣きたいくらい悩
んでいる時でとてもうれしいです。メール
のことを代表の生徒に言った瞬間、うれし
くて泣いてしまいました。本当にありがと
うございます。
▶ 詳しく

大阪・河南高校の生徒さんから
いっぱい練習して他の皆にも教えて絶対成
功させます!本当に会えたのが一日だけで
とても悲しいのですが…またビデオなどを
送ります☆昨日は本当にありがとうござい
ました!

▶ 詳しく

山梨・甲府東高校の生徒さんから
無事、学園祭終わりました!!見事総合優
勝を勝ち取りました!これも、わざわざ甲
府まで足を運んでいただいて、ストンプを
教えていただいた土井さん達のおかげです!僕たちはあれから猛練習をして、僕たちみ
んな本当に感謝しております。
▶ 詳しく

指導への感想
活動履歴など
トップに戻る